7月11日(木)北陸学院大学にて産学共同のプロジェクト、MIP講座をさせて頂きました。



MIP講座とは、産学共同での人材育成プロジェクトになります。

学生の皆さんは企業・団体の持つ課題をテーマにグループワークを行い問題解決するプロセスを学んでもらうとともに、就業時に即戦力として活躍できる社会人を目指します。

また、企業は外部環境や慣習にとらわれない、学生の柔軟な発想を得ることが出来ます。

今回はそのMIP講座にトラック協会の講師として参加しました。

おおまかな流れとしては、業界・企業の仕事、役割そして抱えている課題を知ってもらい、
次に課題に対し、ディスカッション、問題の解決案をプレゼン、という流れになります。





結果としては、業界に対して、私たちが思うことと学生の皆さんが思うこと。双方の考え方を学ぶとともに、その中で当初の目的も達成できたのかなと思います。

私たちは学生の自由な発想や貴重な意見に触れることが出来ましたし、先生、学生の皆さんからも大変ありがたいお言葉をいただくことが出来ました。

今後もまた様々な機会を通じて、社会や業界のお役に立っていければと思います。





今プレゼン資料を手元に置きブログを更新していますが、資料の中には、この案は難しいかな~と思う一方で、でももしやってみたら業界のイメージもずいぶん変わるのかも。。。と思うこともたくさんありました。

大協運送としても一つでも多く取り入れていきますので、その時にまた報告したいと思います。